社会保険労務士が提供する研修・支援

①コンプライアンス研修

  • 昨今の「コンプライアンス」の考え方と強化の背景
  • 介護業界におけるコンプライアンス(介護保険法、高齢者虐待防止法、労働基準法、労働契約法、個人情報保護法)
  • コンプライアンス違反のメカニズム
  • コンプライアンス違反しないために必要なこと
  • ハラスメント、ダイバーシティ
職制イメージ
新人 中堅 監督職 管理職 経営陣
 
 
基本研修運営
位置づけ 日数 基本定員
本研修 2~3時間 3名以上

②個人情報保護法・プライバシー保護研修

  • 昨今の「コンプライアンス」の考え方
  • 求められる「情報モラル」
  • 施設で整備すべきプライバシーポリシー
  • 介護サービスにおける「情報管理」のリスク
  • 「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのガイダンス(個人情報保護委員会)」から学ぶ
職制イメージ
新人 中堅 監督職 管理職 経営陣
 
 
基本研修運営
位置づけ 日数 基本定員
本研修 2~3時間 3名以上

③ハラスメント防止研修

  • 介護業界におけるダイバーシティ経営の重要性
  • ハラスメントの原因となる無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)
  • ハラスメントの加害者とならないために
  • 介護業界特有のカスタマーハラスメント対策
職制イメージ
新人 中堅 監督職 管理職 経営陣
 
 
基本研修運営
位置づけ 日数 基本定員
本研修 2~3時間 3名以上

④メンタルヘルス研修 ※全体研修の他、階層別のセルフケア研修・ライン研修等

  • 介護業界にメンタルヘルス対策が必要な理由
  • メンタル不調が引き起こす法的リスク
  • 職場でのメンタルヘルスケアの進め方(4つのケアと3つの予防)
職制イメージ
新人 中堅 監督職 管理職 経営陣
 
 
基本研修運営
位置づけ 日数 基本定員
本研修 2~3時間 3名以上

⑤介護職員の感情コントロール法研修

  • 現場職員が日々葛藤している「職業倫理」
  • 知らずに自分を追い詰めている「アンコンシャス・バイアス」の正体を知る
  • アンガーマネジメント
職制イメージ
新人 中堅 監督職 管理職 経営陣
 
 
基本研修運営
位置づけ 日数 基本定員
本研修 2~3時間 3名以上

⑥助成金・補助金等活用に係る情報提供

  • 処遇改善加算に係る計画書・実績報告書作成の支援
  • キャリアパス制度や人事考課制度等の効果的な活用に係る支援
  • キャリアアップ助成金や両立支援等助成金等、介護事業所が活用できる助成金・補助金等の情報提供
職制イメージ
新人 中堅 監督職 管理職 経営陣
 
 
基本研修運営
位置づけ 日数 基本定員
本研修 2~3時間 3名以上

⑦外国人職員向け 介護福祉士試験対策支援

  • 個別指導
  • 講師派遣
職制イメージ
外国人職員
基本研修運営
位置づけ 日数 基本定員
本研修 3名以上

⑧その他(各種法定研修等)

研修

  • 記録の書き方研修
  • 認知症ケア研修
  • 身体拘束防止、虐待防止研修
  • 苦情解決研修
  • 事故防止研修等

コンサルタント

  • 法改正情報の提供
  • 就業規則等整備の助言・指導等
職制イメージ
新人 中堅 監督職 管理職 経営陣
 
 
基本研修運営
位置づけ 日数 基本定員
本研修
 
2時間〜
3名以上
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